撮影の手引き
|
この度は、「ロダン21ビデオキャスティング」にご参加いただき誠に有難うございます。 1分の紹介映像を作るための、撮影に関してのQ&Aをまとめておりますのでご参考ください。 ご依頼内容は多岐に渡ります。例えば、会社のアピール、素材開発力のアピール、製品のアピール、商品のアピール、展示会宣伝用などがありますが、それぞれを全て網羅することは出来ません。 また、お客様がお手持ちの品々が、消費者にとっては素材なのか?製品なのか?商品なのか?によって、視聴者の(アクセス)層も変化いたします。 ロダン21ビデオキャスティングは、素材・製品・商品といったものを次のステージへとマーケットインするための道具の一つとしてご理解、ご利用いただけますと幸いです。 まずは、1分間の映像を入口とし、可能性を見いだせた場合は、2分、3分と幅広い映像を用いた展開も可能です。 |
Q1.撮影時間 撮影時間は2~3時間です。 |
Q2.撮影場所と時間帯 撮影場所は何処でも構いませんが、出来るだけ明るい場所でお願いします。 撮影時間は明るい日中の時間に調整ください。 また、出来るだけ小ぎれいに整理整頓された場所でれば問題ありません。 |
Q3.何を話せばいいの? 皆様が伝えたいと思う内容と、消費者が聞きたいという内容は必ずしも一致いたしません。撮影時にカメラマンが素朴な質問を随時投げかけますので、何も知らない(消費者)カメラマンに対して分かり易く簡潔に説明ください。 |
Q4.人が映ったほうがいいの? 何も会話をせず、文字だけで会社概要や商品説明をすることも可能ですが、ロダン21ビデオキャスティングは出来るかぎり"人が喋るシーン"を盛り込んでいます。 人は「人財」と言われますが、映像も同様です。 「人」が映像に深みを増し、短い時間でも会社のイメージを伝える方法となります。 |
Q5.誰が喋るの? いままでの撮影では、会社社長、役員、工場長、営業と、様々な役職の方が話されています。必ず会社の代表が喋るという必要はありません。 但し、映像内で利用できるのは最大2名までです。 (それ以上は1分の映像に納めることが出来ません。) |
Q6.製品や商品を紹介したい もちろん可能ですが、1分という限られた時間ですので段取り良く撮影することが必要となります。 例1 : 浄水器をアピールしたい 浄水の変化を長時間かけて撮影するのではなく、使用前・使用後の変化を撮影する形となります。 長時間の変化を何時間も掛けて撮影することはしておりません。 例2 : 消費者の声を取り入れたい 商品のデモンストレーションをして参加者の声などを撮ることも出来ます。 但し、確実なお客様の声を撮るため、「凄いでしょ?」とか、「美味しいでしょ?」といった会話を投げかける事は出来るだけ避けて下さい。 そのような誘導的な会話は編集に "不自然さ"を招くこととなります。 例3 : 綺麗に撮りたい 商品ですと、その内容やパッケージを綺麗に撮りたいと思いますが、それらはスタジオを借りての撮影が基本となります。 どうしてもパッケージの雰囲気を映像に織り交ぜたい場合、静止画を動画のように処理することが可能ですので、お持ちの静止画データ(JPEG、PNGファイルなど)をご準備ください。 |
Q7.映してもらうと困る映像 あらかじめ映しては困る場所、人、モノは撮影しませんので、撮影時にカメラマンにお申し付けください。 |
Q8.文字テロップに関して 画面下部に流れる会社や商品説明を含む文言に注意が必要な際は、事前に100文字以内でご準備ください。 特にご指示が無い場合、編集者によって構成されます。 |
Q9.1分以上のデータは作れないか? まずは1分のデータをトライ下さい。ご予算に応じて長いデータを作る事も可能ですが、撮影場所、期間、時間、BGM著作権などに応じて料金が変動いたします。 ロダン21ビデオキャスティングは他には無い、ロダン21だけのお得なプランです。 |
利用のご案内
|
Q1.ウィンドウズパソコンで見せたい ビデオキャスティングはアップルコンピュータの仕組みを利用していますが、ウィンドウメディアプレーヤーでも見せたいという方もおられます。 出来上がった動画のファイル形式をウィンドウズ用に変換して見る事も可能ですが、ファイル形式の変換は別途1映像あたり、10,000円(税込)で承っています。 ご遠慮なくお申し付けくだい。 |
Q2.自分の会社のホームページにも使いたい このようなご要望に簡単な方法でお答えするために、ロダン21ビデオキャスティングのサイトではYouTubeの仕組みを採用しています。 表示に必要なタグをご利用いただきますと、ご自身やご友人、関係会社のホームページでも同様の映像をご利用いただけます。 既にお取引のあるホームページ制作会社の方にご依頼されることによって簡単にご利用いただけます。 さらに詳しい情報はお問合せください。 |
Q3.YouTubeの画像が荒いのは何故? YouTubeの動画はフラッシュ形式を採用していますので、オリジナルより画質が低く表示されます。 元データはビデオキャスティングとして配信していますので、サイトでご覧いただく画質よりも綺麗な状態で配信されています。 |
Q4.今ある映像を使えないか? 既に自社で映像をお持ちの場合、それを再加工した流用のお問合せを頂戴することがあります。これらの多くは元データでは無く編集済みデータのため、更に画質が劣化することや、使いたい部分に文字が入っていて使えなかったりする場合が多々です。 データをお預かりし、制作会社と確認いたしますが、ご希望に添えないこともございます ので予めご了承ください。 |